お早うございます。早起きディレクターです。
熱くて、しかもムシムシ!する日が続きますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
僕は1週間前に我が家にやってきた”メダカ”ちゃん2匹(それと小さなエビちゃん🍤3匹)といっしょに每日なかよく暮らしております。
メダカの新居が完成
当初はペットボトルを半分に切ったもので”雑”に飼っていたんですが、やっぱり日が立つうちに”情”もわいてくるもので「せまい住居ではあまりに辛かろう・・・」ということで、3日前にAmazonで「めだか飼育セット」を買ってしまいました。
ちなみにメダカは家庭の水道水などにいきなり入れると弱ってしまうので、環境をちゃんと整える必要があるそうなんです。
それには水道水のカルキ抜きをしたり、底に敷く砂石を丁寧にあらったり、水藻を用意したり、なんやかんやでまるで夏休みの小学生のような日々。
で、ようやく昨日、新居にいれてあげました。
メダカやエビたちも広々とした部屋でとても嬉しそうに泳ぎまくっています。
これで子どもでもできて大家族になったらもっと楽しいことでしょう。
「たくさんキスして!」
ところでメダカは寿命はだいたい1年から2年。
長生きしても3年くらいなんだそうです。
だから名前なんかつけると、それこそ本当に”情”がうつってしまうのでよそうと思っていたんですが、昨日、餌やりしながらつい口ずさんだ懐かしいメロディーから思わず「命名」してしまいました。
大きいほうが「べサメ」。小さい方が「ムーチョ」。
二人合わせて「ベサメ・ムーチョ」。
オールドファンならトリオ・ロス・パンチョスのあのメロディが脳裏に浮かぶのではないでしょうか。
なかなかシャレオツな名前だと思うのですが・・・あきませんか😅
ちなみに「ベサメ・ムーチョ」とはスペイン語で「たくさんキスして!」という意味なんだそうです。
(今日ネットではじめて知りました)
我が家のメダカたちも仲良くたくさんキスして、子どもをいっぱい生んでほしいものですが、ただ問題がひとつだけあります。
実は飼い主にはこの二匹の性別がわからないということ。
どなたかこの写真や下の動画からオスとメスの判断できる方はいませんか?
無理なら、お盆明けに近所の熱帯魚店にでも行って尋ねてみようかと思っています。
ちなみに10年ほど前に観賞用のふぐ🐡を二匹飼っていたことがありましたが、今回はそれ以来の動物飼育です。
当時は大きい方を「家康」。小さい方を「秀頼」と呼んでいました。
でもいつも「秀頼」は「家康」につんつん突かれていじめられてばかりいました。
メダカちゃんたちは仲良く長生きしてほしいものです。
メダカの動画→
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご意見