お早うございます。早起きディレクターです。
日の出もだんだん早くなり、なんとなく春を感じる2月。
みなさんはお元気でお過ごしでしょうか。
おかげさまで「とびだせ!えほん」も、2012年4月のスタートから今年3月でまる10年が経とうとしています。
その間に放送した回数は187回(そのうち特番が7回)。
ちなみに自分はかなり物覚えの悪い人間ですが、このコーナーに関しては不思議とほとんどの場面を覚えています。
これはよく視聴者の皆さんからも言われることなんですが、このコーナーを見てくれている方々は本当によく内容を細かいところまで記憶していらっしゃる。
これは作り手としては最高に嬉しいことです。
そんな「とびだせ!えほん」ですが、本日2022年2月12日の放送は「特別編」ということでこれまでの名(迷?)場面の数々を再編集して放送します。
今回セレクトしたどの場面も自分にとっては懐かしく印象的なものだったんですが、特筆すべきことは、そのシーンのほとんどが ”長谷川さんはもとよりディレクターも技術スタッフも偶然!に出会ったものばかり”だということです。
つまり”事前のロケ台本に書かれた想定内のものではない”ということです。
台本には書けない場面
よく我々はロケ先で想定外の楽しい場面に出会ったりすると「あの場面は絶対台本には描けないね!」などと言い合ったりしますが、まさにそんな場面のオンパレード。
もっとも、このコーナーはそもそも旅先での想定外の出来事を丹念に拾いながら撮影することを目的(手法?)としていますからそれは当たり前(想定内!)なんですが、でもやっぱりそんな予想外の出会いや発見ほど人間の記憶には峻烈に残るようです。
(逆に言えば自分の場合、台本に書かれた安易な情報はすぐに忘れてしまいます)
というわけで本日は午後3時半過ぎから「土曜のよんチャンTV」にて「とびだせ!えほん」特別編を懐かしくお楽しみください。
そしてまた皆様の記憶に深く深く刻み込んでくださいませ。
なにごとも「想定外のことからは学ぶことがいっぱい!」です。
よろしければ応援を!
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご意見