お早うございます。早起きディレクターです。
今年の4月から故あって会社という形で仕事をしているのですが、会社=法人というものは何をするにも面倒なもので銀行のキャッシュカード1枚作るのにも個人の時よりも手間がかかります。
ま、暗証番号をうっかり間違えてカードを無駄にしてしまった自分が間抜けなんですが、法人カードを作り直すのにこんなに時間がかかって、さらにお金までかかるとは思いもしませんでした。
ああ「無知」は情けない。
無知といえば、これまで国の行政システムがこれほど複雑で面倒なものだとは思いませんでした。(噂では聞いていましたが。。。)
世の中は複雑で面倒・・・しらんけど
例えば今、インターネットを通してある行政サービスに申し込もうと思っているのですが、その書式がなかなかにややこしい。
それは良いのですが、実はその書類を送るには事前に行政が定めた”あるパスワード”を取得しなければならないのです。
そしてパスワードを取得するにも別の書類が必要で、さらに今度は会社の印鑑証明が必要になってきます。
法人の印鑑証明は個人の場合と違ってコンビニなどでは扱っていませんから、やっぱり法務局に行って取得せねばならない。
それには当然時間もお金もかかる。
でも、聞く所によると法人の印鑑証明はインターネットでも申請できるらしいのですが、調べてみるとそれをするには事前に「電子証明書」とネットで申請するための「専用ソフト」が必要らしい。
結局さらに手間とお金がかかる。
というわけで、一つの行政サービスを利用しようとすると事前にやらなければならないことがどんどんどんどん増えていくわけで(しかもそれを説明する文章が細かくて複雑)これはもしかしたら自分たち中小企業の意気地を萎えさせるための行政の罠なのかと?邪推してしまうほどの面倒臭さです。
でも人生を半分以上生きてきてこれも初めての貴重な経験。
「我慢比べ」と思ってのんびりお付き合いしようじゃありませんか。
などとええカッコをいいつつ今日も朝から愚痴っています。
ああ、肩がこる。
背中がかゆい。
ロケの台本も書かなあかん。
その前に法務局に行ってこよ。
ブログランキングにも参加しています
60歳代ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご意見