さて、みなさんは仕事にかかる時はまず鉛筆で下書きをしてからはじめるタイプですか?それとも下書きをしないタイプですか?
いきなりわけのわからない質問で恐縮ですが、絵本作家の長谷川義史さんはもちろん前者のタイプです。
下書きすれば安全な場所に連れて行ってくれる
昨日は大雨の中、屋内でお絵かきの収録をしたんですが、長谷川さんの絵画風景を見ているといつもなにかの発見があります。そして今回もまたある「気づき」がありました。
それが冒頭の質問に関連してくるわけです。
ぼくもテレビの仕事は長いんですけども、どちらかといえば下書きはしないタイプです。
まあぼくの場合は性格が邪魔くさがりなだけなんでしょうが。
でも、下書きをしないでのぞんだロケって、意外と予想外の広がりを見せることがけっこうあります。
もちろん下書きをしないというのは、仕事の分野にもよりますし、現場で何が起こっても柔軟に即興対応できる(アドリブができる)経験値のある人向けなのでしょう。
下書きしないタイプは減っていきます
僕はこのやり方をよく後輩にもすすめるんですが、あんまり浸透しません。
下書きをしないでのぞむロケってディレクターにとってはけっこう不安ですからね。
下書きっていわば「線路」みたいなもんですから安全安心を求めるならやっぱり必要です。
でも決まったところ以外の場所にはいけません。
いずれにせよ、最近はなんでも細かく世知辛くなってきて「下書きしない派」は少なくなっているようです。
いずれそのうち無くなるかもしれません。さみしいですけど。
さて、次回7月9日放送の「おうちで一緒に絵を描こう3」では、またまた長谷川さんによる”目からうろこが落ちる言葉”もたくさん登場します。
では、お楽しみに!
編集、お疲れさまでした。
返信削除私は面倒くさいので下書きせず 取りかかると
決まって失敗します。二度手間です。
それがわかっているのに
「今日は一発で仕上げるぞ!」
と意気込んで 取りかかると、やっぱり失敗。
しかも、あと一行、ってところで。
絵も しかり。
私には下書きや、入念な下準備がいります。
下書きせず、思うがまま 思い切り描いて仕上げる長谷川先生が羨ましく、尊敬します。
収録、編集お疲れさまでした。
返信削除下書き、いっつも悩むんです(笑)
面倒なので
「今日は一発で仕上げるぞ!」
と挑むのですが 案の定、見事に失敗…。
結局二度手間、時間の無駄使い。
ですので、子供にも 下書きを奨めますが
その一方で
「思うがまま、思い切り、自由に書いて(描いて)欲しい」
という願望もあります。
難しいなぁ…
下書きをせず、思いのまま筆を走らせ仕上げておられる長谷川先生、憧れます。
コメントありがとうございます。そこが難しいとこですよね。長谷川さんも「絶対!」とはいえないニュアンスです。詳しくは番組でお楽しみ下さい。
削除すみません!
返信削除送信時にエラーが出て、送信出来ていないと思い、改めて送ってしまいました。
失礼いたしました(。>д<)
放送、楽しみにしています。